原価計算初級(37)総合練習問題2-7

こんばんは。(^^♪

休日は、あっという間に過ぎる感じです。(;^_^A

 

でも、今日は、久しぶりに豆乳を作ったので、明日は、久しぶりに、副産物でおからを作ろうと楽しみにしています。

苦手なトマトを使って、2種類のデザートを作ってみました。(自己流だけど)

お料理をしていると楽しいので、時間のある休日はありがたいです。

 

 

さて、昨日の解答を掲載しておきます。

解説は、以前の第2問及び第3問をご参照くださいね。

数字を変えただけですので、以前の解説でご理解いただけるかと思いますが、ご不明な点がありましたら、お気軽にコメントでお尋ねください。

これにて、原価計算初級は終了にさせていただきますね。

 

スタッフに試験監督をやってもらえる日に、自教室で、簿記初級と原価計算初級を受験してみたいと思いますので、受験が終ったら、また、受験の話題などを書いてみたいと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 


パソコン教室ランキング

 


資格(簿記)ランキング

0 コメント

原価計算初級(36)総合練習問題2-6

Acrobatと格闘していました。(;^_^A

こんばんは。(^^♪

弊社は仕事の関係で、毎日のようにAcrobat DCを使用するのですが、ナント!

2015は、2020/7/7で永続版のサポートが終了するとのこと!

知らなかった~!(;^_^A

プログラムにバグがあったり、セキュリティ面で問題が起きても、知らないよってことで、変に勘繰ると、最近、非常に調子が悪くて、途中で固まるんですよね。

 

最初は、ワードファイルに問題があるのかと思って、固まるページあたりからファイルを修正したりしていたのですが、今日は、どのファイルを変換しても、途中で固まるので、これは変だと…。(;^_^A

 

 

で、アドビのサイトに行って、初めて、サポートが終了することを知りました。

仕方なく、年間契約をして、支払いも完了!

ダウンロードしてインストール(かなり時間が掛かった)が無事終了したとおもったら、またまた、ヤッパリ変!

サポートにお尋ねしようとしたら時間外!!土日もお休み!( ;∀;)

 

これは、旧ソフトが悪さをしているのかなぁ?と判断して、旧ソフトをアンインストールして、関連ファイルを全てアンインストールして、再起動後、再インストールをしたら、やっと無事に動いてくれました。(ヤレヤレ!)

 

実は、昨日からこの問題で格闘していて、かなりストレスが溜まっていたのですが、業務上、必需品のソフトなので、仕方なく年間契約に移行しました。

 

無料ソフトもいくつか試してみたのですが、やはり、無料は無料でしたので。

「いきなりPDF」とかもレビュー見たらあまりよくないし…。

まあ、月額1,000円台のことだから、仕方ないですね。(笑)

 

 

で、今日も、原価計算の問題をアップできないかなぁ?と思ったのですが、インストールをしている間に作っておきました。

土日の休日に掛かるので、第2問も第3問も作っておきましたので、よろしかったら、お休み中にチャレンジしてみられてください。

 

これで、原価計算は終了にする予定です。

明日は休日ですが、解答を作ってアップしておきますね。

 

 

総合練習問題2(第2問・第3問)

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 


パソコン教室ランキング

 


資格(簿記)ランキング

0 コメント

マイキーID取得の件

おはようございます。(^^♪

業務が忙しくて、連日深夜までお仕事をしていたので、ブログの続きが書けていなくてすみません。(;^_^A

 

今日は、インスタで振った話題の続きを書かせていただきます。

インスタの投稿は、画面右の該当の画像部分をクリックしていただくと読めます。

 

私みたいな、なんのとりえもないおばあちゃんでも、425名もの方がフォローしてくださっているのは、本当にとてもありがたいことですが、正直にお伝えしますと、非公開IDでフォローされると、相手にあまり良い印象を与えません。

フォローしてくださるなら、是非、非公開は避けてくださいね。(;^_^A

拝見しに行けないので…。

 

それと、私は、結構多忙なため、寝る前の数分間でチェックするだけです。

自分に関心のない情報が流れてくると、本当に見たい方の内容を見るのが大変になるので、フォローは80名程度しかさせていただいておりません。

相互フォローとかはさせていただきませんので、ご了承ください。

 

(お客様=会員教室様)でもフォローを外させていただいている場合も多いです。趣味なんだから、義理でやるものじゃないし…。(;^_^A

ときどき、チェックをして、やり取りが少ないと表示された方は、随時、フォローを解除させていただいております。

 

個人的な興味は、素晴らしい風景、家庭菜園、簡単料理、美味しいお店、美味しいもの(クリームたっぷりの洋菓子系や合成着色料を使ったお菓子系は除く)、プライムビデオ(特に韓ドラ)、ドラゴンズ、ブルーオーシャンズです。

そういう系のお話は好きですので、どうぞ、よろしくお願いします。

 

でも、最近は、TikTokで情報を得ることが多いので、そちらに時間を割いています。といっても10分程度だけど…。

 

って、インスタなどの話を書きたかった訳ではない。(;^_^A

メッチャ脱線しまくり!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

マイナンバーカードをスマホで申請できた!

じゃあ、次!

ってことで、マイキーIDの取得にチャレンジするのですが、これが、少々厄介なのです。(;^_^A

 

スマホ関連のテキストを購入してくださるお教室様には、マイナンバーカード申請のときと同様に、作成したPDFファイルを無償提供させていただく予定です。

 

 

先ず、ご自分の端末が対応しているかどうかを確認する必要があります。

以前は、iPhoneは対応していなかったのですが、最近は、一覧にあるものなら、対応しています。

Androidは、iPhone以前から対応しています。

 

ちなみに、「公的個人認証サービス」のサイトから対応機種が確認できます。

マイナンバーカードに対応したNFCスマート一覧(PDFファイル)

 

残念ながら、妹のご主人様は6らしくて非対応です。(;^_^A

じゃあ、そういう人はどうするか?

 

1.先生のスマホが対応機種ならそれで読み取って差し上げるか?

 

2.パソコン教室にカードリーダーを準備するか?

(今は、1,000円台で購入できます)

 

3.対応機種じゃないし、カードリーダーを買うのはどうも~という場合は、大抵の最寄りの市役所等に「マイキーID設定支援コーナー」が準備されているので、そちらを利用してくださいとお伝えするか?

 

の何れかでしょうか?(;^_^A

 

 

次に、読み取り可能なスマホだとして、読み取りに、ちょっとしたコツが要る場合があります。

テキストには書かせていただきましたが、私のAndroidスマホもそうでしたが、かざす程度ではだめで、カードの上にスマホをピッタリ重ねて、しばらく置くと反応してくれました。

2回目以降は、簡単に反応してくれます。

 

それでも、iPhoneは反応しなかったので、かなり、気長にしないとダメっぽいです。(5分程度とか書かれていたりします。(;^_^A)

 

今日は、このマイキーIDの取得で、間もなく80歳(もう80歳?)の生徒さんに、操作手順が問題ないか、確認のためにお越しいただきます。

ではでは、この辺で…。(@^^)/~~~

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 


パソコン教室ランキング

 


資格(簿記)ランキング

1 コメント

原価計算初級(35)総合練習問題2-5

こんばんは。(^^♪

今日は、カラーミーのメルマガは調子悪いわ、Jimdoは調子悪いわ、で、やっとブログが書けるようになりました。

 

メルマガは、相変わらず、14:00の予約も21:00の再送信予約も流れて来ません。

有料プランなのに、どうなってるんだ~?

 

 

ということで、また、不具合が起きるといけないので、取り急ぎ、昨日の解答をアップしておきます。

1つお詫びがあるのですが、例題を作成したときに、解答が1問間違っていたかと思います。

本日の解答を作りながら、自分のミスに気づきました。

本日の解答が正しいので、よろしくお願いします。

 

どういう問題かというと、「完成と同時に引き渡した」というような場合です。

まあ、こんなレベルの高い問題は初級には出題されません。

2級になると出題される可能性があるので、2級を学習中の方は、参考にされてください。

 

本来、完成したら「仕掛品」から「製品」に振り替え、引き渡し(販売)をしたら、「製品」から「売上原価」に振り替えますよね。

仕訳の例で言うと、こうなりますね。

完成時:製  品 ××× / 仕掛品 ×××

販売時:売上原価 ××× / 製 品 ×××

 

それが、「完成と同時に引き渡した」のですから、上の2つの仕訳の「製品」勘定を使わないわけです。

結論としては、次のような仕訳になります。

完成&販売時:売上原価 ××× / 仕掛品 ×××

 

「製品」勘定を使うのは、期首や期末の在庫になるからですが、受注生産のように、完成と同時に引き渡す場合は、「製品」勘定を通す必要が無い訳です。

 

 

言い訳になりますが、こういうミスをすると、「なるほど、そういうことかぁ?」と理解が深まるかと思いますので、怪我の功名ということで、ご容赦くださいね。

 

では、また、ちょっとお仕事をします。(@^^)/~~~

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 


パソコン教室ランキング

 


資格(簿記)ランキング

0 コメント

原価計算初級(34)総合練習問題2-4

こんばんは。(^^♪

昨日の投稿は、私の早とちりで、なんと定期テスト対策で来たようです。

確かに、1級受験は早過ぎると思いました。(;^_^A

 

 

業務の方は、ようやくエクセル初級(1)及び(2)のテキスト、初級課題の改訂が終わり、今日、印刷会社様に依頼ができました。

 

またまた、作りたいテキストが浮かんだのですが、改訂ばかりに時間が取られて、なかなかできません。(;^_^A

キャプチャだけは撮ってあるので、いずれ…。

 

 

テキストの改訂作業って、永遠に終わらないんですよね。

他のお教室様等(テキストを制作されているお教室様等)を見ていると、全然、改訂される様子がないので、うちばっかり改訂している気がします。(;^_^A

 

まあ、でも、教材制作会社になったのは、他社テキストを一時的に使用していた際に、テキストと画面が全然異なって、生徒さんが分かりづらくて困られていたのがキッカケだったので、改訂に力を入れるのはうちらしいと言えるのですが…。

幸い、スタッフが頑張ってくれているので、やる気が持続できています。

ほ~んと、いつも、感謝しています。

 

 

さて、原価計算初級は、仕訳問題を10問作ってみました。

本試験は、解答が4つ準備されていて、4択で正しい仕訳を選べば良いのですが、練習ですから、キチンと仕訳をしてみましょう。

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 

 

 


パソコン教室ランキング

 


資格(簿記)ランキング

0 コメント