手編みのページに作品を4つほど追加しました。

またまた、20日ぶりくらいの更新になってしまいました。(;''∀'')

手編みのページに画像の4つの作品をアップしてみました。

4枚目は、まだ、製作途中です。

実際には完成しているのですが、底面も編むことにしたので、未完成ということでアップは後日に。

 

最近の夜の時間は、「インスタグラム」にすっかりハマっています。

元々、写真撮影が苦手なのですが、家庭菜園の備忘記録などのために、手軽に投稿しています。

 

それでも、ここ2~3ヶ月の間に「いいね」をしてくださる方がかなり多くなり、「いいね」をくださった方の約8割をフォローさせていただいていたら、あっという間に約700名のフォロー数に!!

一般にはフォロワーが多くなるのが喜ばれますが、私は情報収集が主な目的なので、フォロー数が増えるほうが嬉しいのです。(^^)v

 

約700名ともなると、当然、流れて来る情報が多く、ハッシュタグ(#)で検索をされると思うのですが、プロの建築家の方とかデザイナーさんとか、様々な方が「いいね」をくださるので、フォローさせていただくことによって、有益情報がワンサカ集まって来ます。

お料理も、皆さん、とても凄くて、特に、男性の方は独創的なお料理を考えられるので、非常に参考になります。

 

「インスタ映え」という言葉がよく言われて、見栄えの良い写真がもてはやされがちですが、長く利用していると、正直、「インスタ映え」を狙った画像には飽きが来ます。

家庭菜園の収穫状況や生育状況などの素朴な画像を拝見する方が癒しが感じられます。

 

素朴と言えば、外国の方から、英語で「素朴でシンプルな画像が気に入りました。」みたいなダイレクトメッセージを頂戴し、「Thank you!」と返しておいたら、またまた、英語でご返事が…。(;''∀'')

「あなたの画像が気に入っているので、全部コレクションに保存している。」とか、「これからも共有してもらえると嬉しい。」みたいな内容が…。

「え~~~~!?そりゃあ、嘘でしょう?」状態ですが、まあ、要は海外の方とも、フォローしたり、されたりが気軽にできるということです。

韓国の方らしき方とも、編み物繋がりでフォローし合っています。

 

最近、嬉しいのは、ドラゴンズ関連の画像!!

もちろん、ぜ~んぶ保存しています。(笑)

選手を間近で撮影したメッチャ笑顔の素敵な画像がいっぱいで、思わずニヤケます。

こちらへコレクションのキャプチャをアップしたいくらいですが、肖像権の問題があるといけないので、やめておきます。(;''∀'')

 

 

ではでは、また。(@^^)/~~~

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  

いつの間にか20日振りだった。(;''∀'')

こんにちは。(^.^)

今日は、妹に付き合ってもらって、岐阜の高島屋へお買い物に行って来ました。

 

ブログを確認したら、なんと20日振りで、しかも、下でご紹介させていただいているインスタのIDを変更したり、削除したりしていまして…。(^^ゞ

 

万一、探してくださる人があるといけないので、修正しておきます。

先ず、個人アカウントは、実名に変更しました。

ということで、実名をご存知の方だけ、よろしかったら、フォローお願いします。m(__)m

「ハッピーテキスト」などで検索をしていただくと、実名が分かるかとは思います。(;''∀'')

 

画像が最近の投稿ですが、インスタは、元々情報収集目的で利用しているので、あまりお役立ち情報は投稿していないです。(;''∀'')


 

もしかして、お役に立つかも、と思う内容は、次の程度かな?と思います。

1段目左(完熟したゴーヤでジャムを作る話題)

1段目右(ゴーヤチップスの簡単なレシピ)

2段目中(老眼の視力が良くなるアプリのご紹介)

2段目右(青じそジュース)

3段目左(青じそジュースのレシピ)

4段目中(スイスチャードの様々な利用の仕方)

 

ビジネスアカウントは、スマホからの投稿は何かと制限があり、書きづらいので止めました。(;''∀'')

ということで、ビジネスアカウントで書いていたような内容は、業務ブログだけにしました。

業務ブログは、リンク先です。

 

最近では、そろそろ、スマホを買い換えようかな?とお考えの方のために、スマホの選択や格安SIM(シム)の選択の仕方などについて、2日連続で書かせていただきました。

興味がおありの方は、ご覧ください。


 

応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  

2 コメント

インスタグラムで、趣味とビジネスの情報発信中

こんばんは。(^.^)

最近、すっかり、インスタグラムにハマっていまして、毎日のように情報発信中です。(;''∀'')

ということで、こちらがご無沙汰がちになりますので、インスタを使っておられない方のために、こちらへもシェアさせていただこうと思います。

 

【プライベートアカウント】 chii_grandma

今日からこれで編み始め!

7mm針の到着が遅くなりそうなので、8mmでキツめに編むことに。😓

まあ、大は小を兼ねるから、いっかあ。😅

#かぎ針編み 

#ズパゲッティ

#8mm針


【ビジネスアカウント】happytext55

前回の内容で、差込機能を有効にしたら、続いて、先に準備しておいた住所録のファイルを読み込みます。

「読み込み済のデータは破棄されますが、…」の表示がされますが、「はい」で大丈夫です。

ここは、テキストでは11手順になっていますので、ご不明な箇所があったら、お尋ねください。

#ラベル屋さん9

#差込機能を使ったタックシール作り

#手順は6−5まで

#ハッピーテキスト


 

とまあ、こんな感じでプライベートとビジネスの両アカウントで、ほぼ毎日、発信しています。

ちなみに、ビジネスアカウントは、お友達からご質問(?)というか、呟きを聞いてからの発信なので、まだ、4つ目です。

 

プライベートアカウントは、2年前に新たに登録し直したので、2年分(数えきれない量)が溜まっていますが、ハマり始めたのは、今年に入ってからかも…。(;´・ω・)

 

ビジネスのほうは、一応、順に辿っていただくと、「ラベル屋さん9」という無料のソフトを使って、年賀状ソフトなどで作成した住所録をラベル屋さんに取り込んで(差込印刷機能)、タックシールや封筒の宛名作成などができるようになります。(^^)v

 

お仕事をされている方には、便利かと思います。

お仕事をされていない方でも、同窓会や同好会などの連絡等に便利かも…。(^^)v

 

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  

0 コメント

ピーマンの大量消費と育ち過ぎたきゅうりの消費

こんばんは。(^.^)

ピーマンの大量消費についてお尋ねしたのですが、クラシルのレシピを参考にして、画像のように作ってみました。

 

1・2枚目:豚バラ肉とピザ用チーズのピーマンカップ

クラシルは、オーブンで焼くようになっていましたが、バラ肉に火を通したフライパンをそのまま使ってフライパンで焼きましたが、良い感じに仕上がりました。

仕上げにパセリとブラックペッパーが振ってあるのですが、パセリの代わりに、先日作った青紫蘇ジュースの葉を乾燥して粉にしておいたもので代用しました。

これで、ピーマンが7個消費できたことになります。(笑)

 

3枚目:

育ち過ぎて人様には差し上げられないきゅうりをピーラーでスライスして、かにかまを巻きました

クラシルは、何を巻いてあったか忘れました。(;''∀'')

ミニトマトは、飾りですが、結局、食べられずにお残りしました。

やっぱ、中の種を取り除かないときついっしょ!!

 

4枚目:

3枚目を作るときに残ったスライスの失敗品や端っこのほうを適当に切って、残っていたかにかまと一緒に酢の物にしました

お砂糖の代わりに、手作り甘酒で甘みを付けました。

今夜は、普通の米酢を使いましたが、フルーツ酢を使っても良いなと思いました。

 

5枚目:

夏の私の定番料理ですが、夏野菜の揚げびたしです。

これで、かなりの夏野菜が一気に消費できます。(^^)v

油で素揚げして、2倍濃縮の麺つゆに漬けて冷蔵庫で冷やしておくだけというメッチャ簡単料理です。

 

6枚目:

自分が食べるのは、例によってオードブルプレートに盛り付けた量だけです。(笑)

真ん中のワイングラスは、ロゼに見えますが、青紫蘇ジュースを炭酸で割ったものです。

手前右は、鮭ほぐしをまぶしたミニおにぎりですが、結局、大葉で巻いた1個しか食べませんでした。

そのお皿の奥に見えているのは、手作り塩麴で漬けたきゅうりです。

手づくり塩麴漬けは、2日目以降は甘酒を少し足すと美味しさが戻ると発見しました。

 

奥に見えるお皿は、家庭菜園のお野菜5種類を使った野菜サラダです。

キャベツ、きゅうり、サラダミックス、紫玉ねぎ、大葉です。

このサラダは常備していて、朝・昼・夜の3回食べます。

上にはミックスナッツを砕いたものをトッピングしてあります。

ミックスナッツを砕いたものも常備していますので、簡単に追加の1品ができます。(^^)v

 

メロンは、いただきものです。

1個のメロンを食べるのに4日も掛かってしまいます。(;''∀'')

 

休日のお昼にかかっていた「マツコの何とか」ってテレビ番組で6年間フルーツしか食べていないという方が、食事の前にフルーツを食べる「先フル」が良いと推奨されていたので、最近は、先フル専門です。(笑)

フルーツの糖分は、一気に血糖値が上がらず、なだらかに上がるので、その後に、ご飯とかを食べてもなだらかなカーブに追加されるだけで良いということでした。

 

あ、ちなみに、私は血糖値が高いわけではありません。(^^ゞ

ひたすら、コレステロールと闘っております。(笑)

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  

0 コメント

家庭菜園の収穫物が大変なことに…。(;´・ω・)


こんばんは。(^.^)

台風一過で、家庭菜園を覗きに行ったら、画像のように大量の収穫物。

 

事務員さんに持ち帰ってもらおうと、収穫しに行ったのですが、ビックリ、ビックリ!!

しし唐やピーマンは、毎年出来過ぎるから、それぞれ2本ずつしか作ってないのに、この状態。

 

とても、二人家族では消費しきれない量です。

 

「ピーマン 大量消費」とかのキーワードで検索しても、ワンパターンで、これっていうのがなかなかなくて…。

大量消費のお奨めの方法がありましたら、是非、教えてください。

 

ちなみに、半分に切って種を出して冷凍しておくっていうのは、去年やりました。

まあ、それでも結構使えたので、良いのかな?(;''∀'')

 

この時期、しし唐も半端なく収穫できますね。

まあ、しし唐は煮ちゃえばかさが減るので良いのですが…。

 

トマトは、ピザソースにして、お茄子は乾燥して保存が一番かなぁ?

 

 

右の画像は、最近、ハマっている(?)ズパゲッティの糸です。

1巻きが120mということですが、これで何が完成できるか?

そういえば、「手編み」のページに、作品とも言えないような作品ですが、追加しました。

よろしかったら、ご覧ください。

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  

0 コメント