欲しい商品を検索してみると…。

こんばんは。(^^♪

私は、欲しいものがあると、先ず、フリマで探す派です。

理由は、当然ですが、市販のものよりお値打ちだからです。

 

使用している化粧品がそろそろ無くなるので、フリマで購入しようと検索!

でも、希望のものがヒットしません。

そんな時は、通常のWeb検索を掛けてみると、ヒットする場合があります。

画像の商品は、Amazonで5,580円(120ml)です。

40ml当たり1,860円ですが、メルカリでは40ml当たり800円で購入できました。

5本の画像になっていますが、商品説明に10本と書かれていました。

Amazonなら18,600円相当、メルカリで8,000円!

10,000円もお得になっちゃいました。(*^^*)

 

 

今日の夕食は、冷蔵庫お掃除メニューです。

 

今日のあすけん

【夕 食】

  • 玄米ご飯
  • アサリのお味噌汁
  • 八宝菜
  • 野菜サラダ
  • 長芋ときのこの煮物
  • ゴーヤ茶 

あすけん:91点

家庭菜園で収穫したグリーンピース

なんと、1kg200gもありました。

 

半分は冷凍室へ

半分は野菜ボックスへ

 

みんなに配りたいけど、なかなか、出かけられないし、来てもらえない。

大量消費メニュー考えないと…。


本日の自己啓発

Kindle本

1755ページまで読みました。

上巻が8458ページなので、まだまだ、先は長いです。

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチっとクリックしてくださいね。 

 

0 コメント

「aminoステップ」アプリ

こんばんは。(^^♪

何かの検索をしていたら、偶然、このアプリを見つけて入れてみました。

 

味の素のアプリのようで、歩くだけでマイルがたまるという言葉に釣られて、入れてみました。(;^_^A

とりあえず、お試しで使ってみようと思います。

 

Google Fitでカウントするようなので、私の端末は、ちょっと微妙ですが…。

OSのVersionに問題があるのかも…。(;^_^A

新し過ぎるのも良し

 

今日のあすけん

【夕 食】

  • グリーンピースご飯
  • アサリのお味噌汁
  • 大根葉の煮物
  • 大根サラダ
  • 鱒の塩焼き(釣果ですが超過大)
  • 鶏ハム
  • ゴーヤ茶

 

あすけん:93点

ヨーグルトメーカーで鶏ハムを作ってみました。

レシピは、リンク先を参考にさせていただきました。

 

 

個人的な感想は、お肉が良くないとイマイチかなぁ?

名古屋コーチンとか、高くて手が出しづらいけど、そういうお肉が手に入ったら、再チャレンジしてみるかも…。


本日の自己啓発

予定より進んでいるのでお休みします。

 

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチっとクリックしてくださいね。 

 

0 コメント

はちみつとメープルシロップどっちが良い?

こんばんは。(^^♪

最近、朝のヨーグルトにメープルシロップを掛けています。

はちみつとメープルシロップって、なんとなく似ていますが、栄養素的にはどっちが良いの?と気になります。

 

そこで、調べてみた結果、こんなサイトを見つけました。

先ず、カロリー的には、メープルシロップのほうがやや低いようです。

次に、栄養素の面では、はちみつは花にも寄りますが、ビタミンが豊富でアミノ酸も含まれるそうです。

それに対して、メープルシロップは、鉄分、カルシウム、亜鉛、マンガン、カリウムなどのミネラルを多く含んでいるようです。

 

リンク先に書かれていることではないのですが、カルシウムは全体的に不足気味になるし、カリウムは塩分摂り過ぎな日本人には重要ですね。

更に、亜鉛は筋トレをする方には重要な栄養素のようですよ。

あすけんで、コースを「ボディメイクコース」にすると、亜鉛が不足と表示される場合が多いです。

現在は、「ゆる糖質制限ダイエットコース」にしているので、不足と表示されることはないですが…。(;^_^A

 

メープルシロップの注意点は、

  • 開封後の保存は冷蔵庫で行うこと。
  • 類似品に気を付けること。

のようです。

 

純正の「メープルシロップ」を選びたいものです。

更には、今、学習している内容から考えると「オーガニック」が良いですね。

「ピュアメープルシロップ」と書かれていれば、100%の純正だそうです。

 

別のリンク先によれば、タイプは、ゴールデン、アンバー、ダーク、ベリーダークとあるようですが、私が現在使っているゴールデンは、春のまだ浅い頃に採取された樹液から作られた商品で、透明度が高く、精細な味わいで、パンケーキなどにそのままかけて楽しむのに適しているそうです。 

 

お値段が高めですが、安物の偽物を使うのもどうかな?と…。

食事以外あまりお金を使うことがないので、食材は良いものを選びたいです。

今日のあすけん

【夕 食】

・ソイベジバーグ

・なすと玉ねぎのグリル

・トマトポタージュ

・ソーキ

・長芋の照り焼き

・ゴーヤ茶

 

あすけん:100点

 

ナチュラルフード講座のテキストに載っていた「ソイベジバーグ」を作ってみました。

メッチャお手間が掛かるので、もう、作りたくないかな?という感じです。

お味は美味しいし、大量に作るほうが作りやすいと書かれていたので、テキストどおりの分量で作りました。

さすが、自分流に直したい部分は一切なし!テキストどおりで美味しい!!

2個ずつ盛り付けても、まだ12個分残ったので、冷凍保存しました。(*^^*)

家庭菜園のさやえんどうが程よく膨らんできたので、収穫しました。

50さやで、グリーンピースの状態にして、200gちょっとありました。

 

 

今日は、ソイベジバーグでお腹いっぱいになったので、偶然ですが、明日に回して良かった~!(笑)

 

新玉ねぎも、今年初収穫です。

ソイベジバーグに1個使って、1個は、半分ずつグリルに…。

 


本日の自己啓発

予定より進んでいるのでお休みします。

最近、夕食を食べ終えると、グッタリ!

夏に弱いせいか、最近は、夕食後、少し横にならないと、身体が持たないくらいになって来たので、夕食後、頭痛薬を飲んで、少し横になっていました。(;^_^A

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチっとクリックしてくださいね。 

 

0 コメント

母の日とエコたわしと小麦粉大量消費大作戦


今日は、母の日でしたね。

ドラゴンズは、柳投手の好投でカープに勝利し、気分が良いです。(笑)

 

画像1枚目は、母の日のプレゼントでお嫁さんからもらったクッキー

フェルト製の可愛いバッグに入っています。

お嫁さんは管理栄養士でABCクッキングスタジオのケーキコースの講師もしていたので、手作りかと思いきや、市販品でした。

お仕事で忙しいのね。(;^_^A

 

2枚目は、15分お片付けでバックヤードの大きな段ボール箱を開けたら、中から出て来た100均の毛糸!

クッションを編んだ残りだと思うけど、このままじゃ使い道ないなぁとエコたわしに変身させました。

長編みでザクザクなので2段で十分な大きさ。あっという間に完成しました。

フレンチクルーラーの出来損ないも見つかったので、これもエコたわしにします。

 

3枚目は、小麦粉大量消費大作戦第3弾?の炊飯器で作ったパンケーキ

今回は、牛乳を多めにして生地をゆるくして、レーズンとアーモンドダイスを混ぜ込み、お砂糖は控えめにしました。

いわゆる、自分流になりました。(^^)v

12等分して、1個ずつラップでくるみ、冷凍室へ!

これで、朝食のパン代わり!(笑)

明日は、オーブンレンジが届くはずなので、次からはオーブンで焼けます。

 

 

 

今日のあすけん

ドロップボックスのカメラアップロードの機能が働いてくれないので、ここ数日、毎回メールに添付してはダウンロードしてアップするという面倒な流れ。(;^_^A

 

本日のランチは、例によって「りきゅう」なので、食べたものは、普段より少なめだけど画像は同じになるので、省略します。

今、ピクチャ内とデスクトップを整理して、不要な画像類を削除したので、もしかすると、明日以降は順調にカメラアップロード機能が働いてくれるかも…。

 

あすけんの得点は91点でした。

 

お昼が、海老天むす、モダン焼き、焼きそば、アイスクリームと糖質が多いので、夕食はサラダだけにするなどしましたが、休日は仕方ないという感じです。(;^_^

明日から、また調整します。

良いことは、ウォーキングが10,000歩超えになることくらい?

本日の自己啓発

予定より進んでいるのでお休みします。

昨夜も4時間しか眠れなかったので、明日以降に備えて早寝しないと…。(;^_^A 

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチっとクリックしてくださいね。 

 

0 コメント

遂にオーブンレンジを注文しました

ずうっと買い換えたいと思っていたオーブンレンジ、遂に注文しました。

キッチンにあるものは、息子んちのお下がりで、なんといまだにテーブルがターンするタイプ!(笑)

でも、高さがあるので、蒸し料理をしたいとき、こちらだとタジン鍋が使えるので、超古いほうを使っていました。

ただ、オーブン機能に温度設定がないため、ケーキ作り等をするときは、事務所へ移動して事務所のオーブンレンジで焼くことに…。(;^_^A

 

こんな生活が不便で不便で仕方がなかったので、思い切りました。

 

まあ、金額面の問題というよりは、どの機種にすれば良いかが決まらなくて…。

おススメ人気ランキングを参考にしたり、Amazonや価格コムのレビューを参考にしたりしながら、迷いに迷って、「パナソニック」に落ち着きました。

 

おススメランキングに書かれていたチェックポイント

  • 容量:2人家族なら21~25ℓ(→30ℓ)
  • 火力:100~250℃(→70~300℃)
  • 赤外線センサー:無し?
  • 2段調理:〇
  • 自動調理メニュー:〇(→102種類)
  • フラットテーブル:〇
  • デザイン(他の家電と合わせて、白か赤にする予定だったので白でOK)
  • 価格(相場がどんなものか分からないが、価格コムの人気2位の機種)

概ね満たしている模様です。

価格も、価格コムのレビューで、上位機種じゃなくても、こちらで十分と書かれていたので、安いほうにしました。

レビューも、Amazonよりは、価格コムのほうが信頼できる気がするし…。

 

さて、どんなお料理が作れるのか、とても楽しみです。(*^^*)

今日のあすけん

【昼 食】

珍しく、タニタ食堂です。

サーロインステーキ和風おろしと京都のおばんざい3種と西京味噌汁の御膳

【朝 食】

・ヨーグルト(きな粉&メープル)

・生ジュース(3種)

・炊飯器パンケーキ

 

以下は、昨夜の残り物

・コーンポタージュ

・大根葉の煮物

・おかひじきとツナのポン酢和え  

  

あすけん:100点 


本日の自己啓発

継続のコツは、無理のない予定!

「朝2分」を追加したので、その分、「ナチュラルフード」は先送りです。

 

今朝から「深呼吸3セット&うつぶせになってから起き上がる」を実践しました。

明日からは、「Part4 もうムリも我慢もしなくてもいい 食べながら痩せる!」に入ります。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチっとクリックしてくださいね。 

 

0 コメント

梨泰院(イテウォン)クラスにハマっています

妹にもらった韓ドラのDVDを、ウォーキングの際に視聴しています。

実際には、ウォーキングの時間以外も視てしまって、まずいのですが…。(;^_^A

全部で16話なので、土日のお休み中に見終わりそうです。

 

復讐劇って表現されていますが、ドロドロした復讐ではないし、悪質な復讐でもなく、復讐の相手を倒す(事業的に)ことを目標に、韓国一のポチャを目指すドラマなので、ちょっと半澤直樹に似た感じもします。 

今日のあすけん

【夕 食】

・エビカツ
  リーフレタス・紫玉ねぎ
  スライスアーモンド

・コーンポタージュ

・おかひじきとツナのポン酢和え

・大根おろし(じゃこ)

・がんもと大根の葉の煮物

・ゴーヤ茶

 

あすけん:100点 

家庭菜園の朝採り野菜です。

 

・リーフレタス

・紫玉ねぎ

・間引き大根(2回目の間引き)

 

早速、今夜の食材に利用しました。

毎日、無農薬の新鮮野菜が食べられるのはありがたいことです。(*^^*)

夏大根がおろしにできるほど育っていました。

 


本日の自己啓発

昨日の本の続きを読みました。

 

早速、明朝から実践する予定です。

といっても、

胸を開く深呼吸(3呼吸おく)背中を開く深呼吸(3呼吸おく)を3セット行うだけらしいですが…。

 

<胸を開く>

手の平を上、足首をそらして、吸って、吸って、止めて、一気にはき切り脱力

 

<背中を開く>

手の平を下、足首は天井と平行、吸って、吸って、止めて、一気にはき切り脱力 

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチっとクリックしてくださいね。 

 

0 コメント

本サイト用のバナーを作ってみました

GWもあっという間に終わってしまって、今日から業務再開です。

今夜は、本サイト用のバナーを作って、業務サイトに張ってみました。

業務ブログは、原則として、休日はお休みすることにしたので、その間、趣味ブログをご覧いただけると良いなぁと思ってのことです。

知る人ぞ知るクマ好きなので、イラストACでクマのイラストを…。(笑)

文字色が、本サイトブログの見出し1(h1)スタイルに似ていました。

文字色、黒にしようかなぁ?

 

今日のあすけん

【夕 食】

・プルコギのサンチュ巻き

・玄米ご飯

・ジーマーミ豆腐

・ゴーヤ茶

 

あすけん:100点

 

サラダのトッピング用に、アーモンドダイスとスライスアーモンドをローストしました。

 

オーブンでやれば良いのでしょうが、フライパン派なので、2個使って同時にやりました。(;^_^A


本日の自己啓発

約10年前に購入したと思われる「朝2分ダイエット」なる本が出て来ました。

目次を見てみたら、「骨盤矯正」の重要性について書かれているっぽいので、今更ながら読み始めました。

半分くらいまで一気に読んだので、明日も続きを読んでみたいと思います。

明日は、いよいよ、具体的な方法に入るようです。

 

骨盤矯正は、みんチャレチームを作って、今日で111日継続中です。

こんな時代から、骨盤矯正の重要性が言われていたとは知りませんでした。 

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチっとクリックしてくださいね。 

 

0 コメント

この方のコラムは心に響くものがある

今日は、「子どもの日」ということで、ドームのスコアボードの選手名などもひらがな表記でした。(^^)

 

先発ピッチャーは勝野投手でしたが、味方の援護が得られず、残念!

 

いまだに、昨日の根尾フィーバーが続く中、何かを調べたくて検索をしていたら、偶然、このコラムに出会いました。

良いお話だなぁと思って、コラムニストは?と見てみたら、渋谷真さん。

「ヤッパリなぁ!」って感じ。

この方のコラムは、いつも、心に響くものがあります。

今日のあすけん

ワンパターンなので画像撮影はやめましたが、りきゅうで、セットメニューを食べました。

 

あすけんは94点!

夕食にサラダを食べたのですが、それに亜麻仁油を大匙1杯掛けると、脂質がかなり多くなります。

身体に良い油だから、判定調整してくれないのかな?(;^_^A

 

明日は、ソイベジバーグを作ってみようと、大豆を水に漬けておきました。

上手くできますように!

本日の自己啓発

食材の選び方(加工食品)

【結着肉・成形肉】

結着肉とは、複数に切られた肉を結着剤(カゼインナトリウム、リン酸塩など)という食品添加物でくっつけて、一つのブロック状にしたもの。

サイコロステーキのことは知っていたけど、牛タンや牛カルビもとは…。

ミートインジェクターで牛脂を注入する動画は、以前、健康講座で視聴したけど、本当に実際に普通に行われているとは…。

牛肉のみならず、豚肉、鶏肉、魚類も同様のことが行われているとは…。

 

 

【粉類】

全粒粉は、農薬が残留しやすいため、精白されたものより更に安全なものを選ぶ。

無農薬、低農薬の小麦粉の流通量はとても少ない。

コーンスターチは、非遺伝子組み換え原料であることが確認できるものを選び、入手できない場合は、片栗粉で代用したほうが良い。

 

【豆腐・油揚げ・豆乳・納豆・こんにゃく】

豆腐は、国産大豆と天然にがりだけで作られたものを選ぶ。

充填豆腐は、あまりお勧めではない。

油揚げ、生揚げ、がんもどきは、国産大豆と天然にがりで作られた豆腐を、非遺伝子組み換え原料の消泡剤が入っていない揚げ油で加工した信頼できるものを選ぶ。

納豆は、国産大豆使用のものを選び、付属のタレやからしは、食品添加物が多用されているので、使用しない。(自分で用意する)

こんにゃくは、国産のこんにゃく生芋100%の製品を選ぶ。

こんにゃく粉を使ったこんにゃくは、中国産の割合が高い。

 

【魚肉練り製品】

魚肉練り製品は、国産原料を使用し、リン酸塩を使っていない「無リンすり身使用」などと表示されたものがお勧め。

赤いかまぼこなるとには、着色料(コチニール)が使用されるので、避けた方が良い。

さつま揚げの場合は、豆腐を揚げた製品類と同様の揚げ油での加工品を選ぶ。

 

ナチュラルフード講座、勉強すればするほど、怖くなる。

せめて、安い食材には手を出さないように気を付けよう!(;^_^A

 

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチっとクリックしてくださいね。 

 

0 コメント

Google Search Console 検索パフォーマンス


こんばんは。(^^♪

Google Search Consoleはご活用でしょうか?

Jimdo応用編のテキストに記載させていただいている内容です。

 

業務サイトの4月度の検索パフォーマンスが届いたので、確認してみました。

もしかすると、お役に立つ方があるかも知れませんので、リンクを張らせていただきますね。(*^^*)

 

ドラネタ

今日のニュースは、なんといっても根尾選手に尽きるでしょう!

今日は、あの鈴木 福君(大きくなった~!)の楽しい始球式(打者が鈴木投手と福投手)でスタートしました。

初回4点先取で、今日は余裕か~と思いきや、2回に3点を返されて…。(;^_^A

その後の3回で、根尾選手の見事な満塁ホームランが出ました。\(^o^)/

 

 

初本塁打が満塁本塁打というのは、球団史上3人目だそうです。

1950年 杉下茂さん(お名前だけはよく存じている)

1970年 J.バビーさん(この方は分からない(;^_^A)

今日のあすけん

今日のランチは、米寅定食(選択メニューは、例によって生姜焼き)

あすけんに記録したら、脂質の多かったものの1位が生姜焼きで、2位がハマチのお刺身だったので、次回から米寅に入ったら、食べるものを変えてみようと思います。(;^_^A

あすけん:94点


昨日のランチやドームでのおやつは、あれだけ食べた割には、10,000歩の成果か、前日より体重が300g減、体脂肪率が1.2%減でした。

ヤッパリ、ウォーキング10,000歩は凄い!!

 

ただ、12月末以降の最良値は3/29で、それよりは、体重が200g増、体脂肪率が0.4%増だったので、もう少し頑張ってみようかな?と思います。

今日も、頑張って10,000歩超えにして、骨盤矯正脚パカもやりました。

足首やふくらはぎが、また少し細くなって、良い感じです。(*^^*)

本日の自己啓発

ナチュラルフード講座の1枚目のDVDを途中まで視聴しました。

グリーンサラダだけでも、かなり参考になり、如何に自分の作り方がいい加減だったかと気づきました。

 

ソイバーガーも、かなり、お手間が掛かるけど、とても美味しそうだったので、バーガーにしないで、ソイハンバーグを作ってみたいと思います。

 

ポイントは、柔らかく茹でた大豆の半量を粗い刻みにして、半量をペースト状になるまでフードプロセッサーに掛けることだと感じました。(^^)v

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチっとクリックしてくださいね。 

 

0 コメント

初めて炊飯器でパンケーキを焼いてみました

今日は、小麦粉大量消費大作成第2弾として、炊飯器でパンケーキを焼いてみました。

参考にさせていただいたのは、こちらの楽天レシピです。

炊飯器で作るのは初めての経験ですが、簡単にできて良いですね。(*^^*)

200gが一気に消費できました。

 

炊飯器に種を入れてから、レーズン混ぜれば良かったと思って、入れてみたら、底のほうに残ることに…。

種が固いので、当たり前なんだけど…。(;^_^A

 

 

想像以上に美味しかったので、次回は、もう少し工夫をして、より美味しく作ってみたいと思います。

 

リンク先のレシピより、もう少し、自分の感覚で良いと感じるまで牛乳を増やし、砂糖を減らして、中にナッツとレーズンを混ぜ込んでみようかと考えています。

卵も1個増やして、サラダ油じゃなくってココナツオイルにしてみましょう。

 

そういえば、バニラエッセンスがいっぱい残っているので、今日は、バニラエッセンスも入れました。(;^_^A

 

ダイエットが終わりに近づいたからと、ちょっと気を抜き過ぎですが…。

代わりに10,000歩、歩きました。

 

 

あすけんは、91点でした。

お菓子じゃなくて食事で適切なカロリーを摂取しましょう!と…。(;^_^A

ジャスミンは、長女から一足早い母の日のプレゼントです。

今日のあすけん


本日の自己啓発

予定より進んでいるので、今日はお休みします。

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチっとクリックしてくださいね。 

 

0 コメント